FC2ブログ

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Euphorica - SS edit tips for iPhone -

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

28
2017  23:02:29

スクリーンショットを扱うということ

tree


自分で撮影した写真とは違いFF14のスクリーンショットはスクウェア・エニックスの著作物です。
個人的にSSを見て楽しんだりスマートフォンの壁紙にしたりすることはOKですが、
SNSなどにアップロードする際は必ず利用条件を確認しましょう。

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件

動画やサイトでの利用条件もありますが
SSの事だけピックアップすると

①本著作物のうち、画像、動画を扱う場合には、著作権に関する後述の「権利表記2」を掲載してください。
権利表記2 Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

②その他の同意事項
他者を誹謗・中傷する目的で使用しないこと
過度な加工・改変を行わないこと
当社から依頼のあった場合には、遅滞無く著作物の掲載を中止すること


①はスクリーンショット左下に元々ついているあれですね。
加工をしていると、ここにあったら邪魔だなあとおもう場面も正直あります。

SS加工をはじめたころ、わたしはなにも考えずコピーライトを切り取って消していました。
Twitterをはじめてから美麗なSS加工師さんたちのSSをみていると
作品の一部としてしっかりきれいに入れなおしてる。
なんでみんな英語書いているんだろう…かっこいいから?なんておもっていましたw

その後コピーライトは必ず記載するということを知って
ルールだから守るっていうのももちろんあるけど、
だいすきなFF14の作品をちょっとお借りしますね…って気持ちの表れというか…
そういう方ほどコピーライトをしっかり入れてらっしゃって。
うーんうまく言葉にできないけど、SS加工を趣味とするなら
所在不明なSSをアップロードし続けていくなんてしたくない。
先輩加工師さんたちを見て大事にしていきたいなあと
当時のわたしは雷に打たれたものです。


②で気になるのは「過度な加工・改変」はどれくらい?ということ。
FF14開発のみなさんもSS加工に興味があってTwitterでよく見ていたり、
ファンアートコンテストのSS部門では「無加工部門」と「加工部門」があるほどです。

なのでわたしのどこまで加工OK?の基準は
ファンアートコンテストの加工部門で入選された作品だったり、
14時間生放送のSS加工部門でゲストになった加工師さんの作風が基準だと考えています。

わたしもそうですがSS加工の話題になると加工法のところばかり
目を輝かせてしまって、ルールを知る機会はもっとずっと少ない。
自分でもちゃんと見て、SS加工に興味が出てきて…なんて方と
おはなしする機会があれば最初にお伝えしていきたいなとおもっています。


キャンプ・オーバールックの休日

こっそりと…
2016年ファンアートコンテスト・加工部門で会場に展示していただきました。
入賞はできませんでしたが、飾ってもらえただけでうれしかった!


スポンサーサイト

 はじめにお読みください

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。