Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Euphorica - SS edit tips for iPhone -

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

19
2018  12:53:39

TADAA /切り抜きをしないで背景をぼかす


tadaaapp
→ App Store


以前Tadaaを試したときにぼかし範囲の強弱がつけられず
ずっと有料版のTadaa SLRを使っていたのですが
先日ブログにまとめ直すため情報が古くなっている
ツイートがないか確認作業をしていたとき

Tadaaを入れなおして使ってみたら
ぼかしの強弱がつけられるようになっていて
しかも有料版にない機能がある!

Tadaa SLRは一種類の玉ボケしかできませんがTadaaは形が選べます。
無料で使えるのはうれしいですね。一部有料制で機能拡張もできます。



tadaa-v1.jpg


マスク機能をつかったぼかしの手順は
「Blur」→「Create Mask」をタップします。


mask


ぼかしたくない部分をなぞり緑色に塗るようにマスクします。
もしはみ出てしまっても消しゴムマークのEraseで消すことができます。
マスクが終わったら右上の「☑」をタップします。


tadaa-v2.jpg


次にぼかすかたちや強度をきめます。
この場合はキャラクターの足もとにCircularの中心を合わせ
人物からの距離を意識しつつBlurとRangeを調整します。

人物のバストアップSSの場合は背景には
人物と同じ被写体深度がないためAllをつかっています。

「Blur」 ぼかしの強度
「Range」 ぼかしの範囲
「Glos」 遠景のボケをはっきりさせる
「Highlights」 遠景のボケの露出


tadaa-v3.jpg


Tadaaでは玉ボケの形が選べます。
わたしは自然な一番左のものか多角形のものをよくつかっています。


tadaa-v4.jpg


星型にするとこんなかんじ。
いろんな形があっておもしろい。


tadaa-v.jpg


Tadaaにはフィルタや色補正機能があるので
このままでも調整ができますが
このSSはTadaaでぼかしを入れたあとPixlrで色補正をして
Medibang Paintのレイヤーで重ね画質劣化をおさえています。

簡単に一眼レフカメラで撮影したような玉ボケがつくれる
切り抜ききらいなわたしには神のようなアプリです(*´ω`*)


スポンサーサイト

 Tadaa

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。