MediBang Paint /変形ツールでポリゴンの角をなめらかに

2018/03/12/17:10  MediBang Paint 画像あり

グラフィックがとても美しいFF14ですが、
加工をしているとポリゴンの角ばった部分が気になってきませんか?

切り取りするときにそのまま角を落としたり
Medibang Paintの「変形ツール」で角を丸くして自然にすることができます。
そのまま上に描きこんで修正することもできますが
「変形ツール」をつかうことで、布や革・柄など
美しい素材感をそのまま残すことができます。


変形ツール3


必要最小限なサイズにするとやりやすいので
SSを複製して必要部分以外を切り取り
変形したい部分だけのレイヤーをつくります。
見やすいように色を付けていますが背景色は透明です。

左上メニューから「変形ツール」を選択します。
「メッシュ」を選択して□部分を移動することで変形します。
下部分の「縦分割」「横分割」を増やすと
さらに細かく調節ができます。


変形ツール4


なかなかむずかしい。
戻るは”最初に戻る”ので泣けます。


変形ツール2


元のレイヤーを重ねるとこんなかんじ。


変形ツール比較

元SS・変形ツール後・変形ツール+描きこみ 比較です。

あんまり変わらないように見えますが
自己満足ですfooooo!
この機能で風になびく髪の毛や服など表現が広がりますね!

完成したSSはこちら



サンプルが悪かったなとここまで書いてからってしまったので
過去に変形ツールを使用したSSをぺたり。
こちらのSSは胸のリボンを変形しています。



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